映画「スーパーマン リターンズ」を観た。


Superman Returns


期待していたものと違う!
たぶん、続編を考えてるんだろうけど、それはずるい!


まぁ、観る前にろくに調べもせず、勝手に期待していたほうが悪いのだけど。


Superman役が Christopher Reeve から、Brandon Routh に代わるのは
知っていたけど、やや違和感があるのは確か。Reeve は偉大。
ちなみに、子持ちのLoisには、今度のSupermanは若すぎない? 
(Lois役のKate Bosworthは、華がない役者だね。)



しかし、主役の変更なんて些細なこと。最大の問題はストーリーだ!
これは、ひょっとして、勧善懲悪のSFではなく、人間関係ドロドロの
2時間テレビか?


ストーリー:
5年ぶりに地球に帰ってきたSuperman(Brandon Routh)は、
Clark Kentとして Daily Planet社へ復職する。
Kentは出社した直後に、かつての恋人 Lois Lain(Kate Bosworth) が、
職場の同僚と内縁関係にあることを知り、愕然とする。
さらに、Loisにはすでに子供(5歳ぐらいの男の子)がいて、
ダンナと3人で同居していた。(なぜか、内縁関係で結婚はしてない)

SupermanはLoisに未練タラタラで、自分の特殊能力を使って
Loisを自宅まで追いかけて透視したり、一緒に空を飛んだり、
Kent として食事に誘ったり、さまざまな手をつかって、
ダンナと幸せに暮らしている Lois に復縁を迫る。

一方、悪役Lex Luthor(Kevin Spacy)は、北極から Superman の
クリスタルを盗みだし、それを使って悪事をたくらむ。
Lois と子供は取材の最中にLuthorに捕まり、絶対絶命の危機に
おちいる....




地球に返ってきた直後の、スペースシャトルの事故を救出するシーンが最高!
これは、迫力もあるし、CGもすばらしく、感動した。

かなり長い映画だけど、このシーンのあとはSFらしいシーンは少なくて、
あとはドロドロの愛憎劇。
Lex も悪事たくらむんだけど、脇役って感じ。
結局、ポイントは、「SupermanとLoisの関係」 そして「子供」。



まぁ、一応ハッピーエンドみたいだし、楽しめた。
ちなみに、あの「子供」は、ほんとかわいいね。
病気(ぜんそく?)で、ピアノもあんまりうまくなくて、ひ弱な感じだけど、
次はもっと活躍するのかな?
ちなみに、Loisのダンナは.... 泣くしかないな。


スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産) [DVD]

スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産) [DVD]