映画「どろろ」を観た。


3流エンターテイメント。レベルの低いお気軽作品。


基本的に、娯楽作品が好きだから、こういう趣向の映画はいい。
特に、柴咲コウのはじけた演技が良かったね。


でも、悪い点を指摘しようと思えば、いくらでもある。


変な着ぐるみ。ヘタなCG。映像関係は全くダメ。
特に、子供の妖怪! どうみても着ぐるみだが、それに
ノイズやモザイクいれたり、何あれ?
他の妖怪も同様、まったくリアリティが無い。お笑いかと思った。
後、醍醐の城もお笑いだ。とにかくチープ感が全体に漂ってる。


殺陣というか、アクションも今ひとつかな。


ストーリー:
醍醐景光中井貴一)は他国を滅ぼし、自分の力を増やすために
自分の子を妖怪に差し出す。子供は体の48箇所を奪われ、川に
捨てられる。その後、奇妙な医師に拾われ、戦場での死体を材料と
して仮の体を得る。(腕には、仕込み刀がある。)
親代わりの医師が死んだあと、成長した子供は、百鬼丸妻夫木聡
と名乗り、妖怪から自分の体を取り戻す旅に出る。
妖怪を倒すと、奪われた体の一部が戻る。
旅の途中でスリのどろろ柴咲コウ)と出会い、二人で旅を続ける。



どろろ」って、もっと暗いイメージとか殺伐とした世界観とか、
あったと思うけど、なんか、この映画だと、どこかで明るいんだよね。
(暗くしようとしている努力は感じられなくも無いが)


妻夫木が百鬼丸役というのも、どうだろうか?
どちらかというと、ミスキャストのような気がする。
ニュージーランドのロケも必要だったんだろうか?


とにかく、クソ映画とは言いたくないが、それに近い。
原作は好きだったけど、この映画はダメダメ。
(柴咲ファンは、絶対に見るべき。必見!)



どろろ (2) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)

どろろ (2) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)